鈴蘭台幼稚園の一日

8:30 登園

こどもひとり ひとりが、先生と向き合い、
「おはようございます○○さん」と
手をとりあって挨拶することから始まります。

幼稚園での生活はにっこり笑顔と
元気なあいさつでスタートです。

9:30

通園かばんをロッカーにかけ、手洗いとうがいのあと、
朝のご用意をします。自分でできることは少しずつ自分でできるようにしていきます。
友達をさそって園庭にでかけたり、
保育室内では、コーナー遊び(ままごと、絵本、製作等々)
を楽しんだりします。

10:00

片付けのあとは、先生のまわりに集まって、朝の会です。
おはようの歌や季節の歌をうたい、
挨拶をしたあとは、ひとりひとり名前をよんでもらいます。
今日はどんな楽しい遊びがあるのでしょう。
クラスの活動の時間は
「みんな いっしょに がんばるよ!」
ひとりひとりの発達に応じた先生のサポートで
たくさんの笑顔があふれます。

11:00

お昼ご飯の時間です。

今日の当番の友達が「いただきます」の挨拶をします。
正しい配膳と正しい姿勢でおいしくたのしくいただきます。
鈴蘭台幼稚園の給食は、自園調理です。
旬の食物を取り入れた、野菜たっぷり、バラエティ豊かな献立で、 身も心も豊かに健やかに育って行きます。

毎週水曜日はお弁当日です。
こどもたちの楽しみの一つでもあり、
大好きなおかずをお家の人にリクエストしているようです。

13:30

食事の後は、思い思いの遊びをして過ごします。
他のクラスに遊びにいったり、
遊びの続きを楽しんだりします。
「終わりの会」では、楽しかった事、発見したことを話したり
聞いたり、明日もたくさん楽しい事をしようね、と
わくわくする気持ちを高めます。
先生は、ひとりひとりと向き合って、
さようならの挨拶をします。

14:00 降園

徒歩通園のお友達は、保育室まで迎えに来られたお家の人と帰ります。
バス通園のお友達は、大きい子が小さい子の手をひいて、
通園バスのところまで一緒に歩いていきます。
みつばちキッズのお友達は、それぞれの保育室へ、また園内の習い事へ行く友達もいます。

Copyright © 2012 SUZURANDAI GAKUENN All rights reserved.